トップページ住まいのミニコラム ≫vol.4 新婚さんの住まい選び-二人は賃貸派?購入派?

住まいのミニコラム

vol.4 新婚さんの住まい選び-二人は賃貸派?購入派?(2012年8月16日作成)

新婚さんの住まい選び日本の結婚シーズンは1年のうち、春(4月~6月)と秋(9月~11月)の2回あると言われています。結婚が決まり、二人で新居をお探しになる場合、賃貸か、購入で悩まれる方もいらっしゃいます。そこで、新婚さんの住まい選びの傾向や、賃貸・購入のメリットを簡単に御紹介いたします。

新婚さんの住まい選びの傾向

ペットと暮らす住まいのポイント先ずは、最近の新婚さんの住まい選びの傾向を見ていきましょう。新婚さんが選ぶ住居形態として、賃貸派の方が71.5%と圧倒的に多い結果となりました。中でも、「マンションを借りた」方が38%と、全体で最も高い比率を占めます。また、新婚さんには2LDKや2DKの2部屋タイプの間取りが人気という結果がでました。3位の3LDKに関しては、将来お子さんが生まれた場合や、荷物の増加などを見越して、部屋数にゆとりのあるお部屋を選ばれていると推察されます。

賃貸と購入、それぞれのメリット

ペットと暮らす住まいのポイント気軽に住替えができる賃貸、自分の資産となる購入、どちらを選ぶにしろ、二人の今後のライフプランが重要となります。先ずは二人でライフプランを話し合い、賃貸か購入か選んでいきましょう。

ライフプランが決まったら、WEBでお部屋探し

賃貸派→賃貸サイト「オリバー賃貸物件」「新婚さん向け特集」公開中!
購入派→売買サイト「オリバー住まいネット」では無料会員登録で会員限定情報を入手できます。